kenkeng3’s diary

シゲ♡♡

寝盗られ宗介@愛知

  ひょんなことから、私は刈谷へ向かった。特に予定のない土曜日、Twitterを眺めていたら、「寝盗られ宗介 一枚譲ります」とのRTツィ。

  ?刈谷?近い?

  確か、主演は戸塚さん、演出は錦織一清さん。つかこうへいさん原作の何度もリメイクされている作品。戸塚さんもつか作品は何度目かのはず。

寝盗られ宗介

寝盗られ宗介


  ジャニに興味を持ってから、彼らがコンサートだけではなく、かなり舞台をやっていることを知った。はっきり言って、日本のエンタメの演劇界を支えている。この作品も松竹。東京では、新橋演舞場。演劇人の舞台、見たい!!!!

  トントン拍子で決まり、開演1時間前には、刈谷市に。なんせ、車で30分。さすが、車の街、刈谷。駐車場しっかりあるし、大劇場利用なら、4時間無料。神か!!!!

  会場である刈谷市総合文化センターは、JR名鉄刈谷駅徒歩三分、つまり、そのまま行ける。なのに、駐車場600台。ありがたや。キャパは、およそ1500。
入場したら、森ノ宮ピロティホールに二階席を足した感じ。横に広いよいホールでした。

  単純に、つか作品って、どんな感じ?単純に、鬼籍に入られた蜷川さんの舞台は、ダイナミックな展開、というイメージでした。それに比べると、シンプルな舞台。

  劇は、北村宗介劇団の劇中劇ありの展開。怒涛のセリフ回し。言葉の渦に最初は必死についていきました。戸塚さんの立ち姿は、スッキリと美しく、初めの祭り半天を鯔背に着こなす姿は美しく。

  劇中劇で、晒し姿で、立ち回りのときは、晒しが解けてきて、それを捌きながら、立ち回りを続ける戸塚さん!!!!

  演者は皆さん、芸達者。ジャニは誰かな?藤原丈一郎くんの歌と演技も良かったよーーー。鼻にポイントがあるのは、印象に残るから、演出の錦織さんの愛を感じました。高橋由美子さんと小川菜摘さんの迫力、福田沙紀さんの愛らしさ、酒井敏彦さんの歌の上手さ。その中で、仕切る戸塚さん!!!!

   戸塚さん、晒し姿から、着流しに変わったら、本当にこちらの背筋が伸びた。か、かっこいい…………で、最後は劇中劇でもショーなので、タキシード。見せてくれました。

  すみません、やっぱり、私の基準は顔だ(爆)立ち姿だ(爆)

  とは言え、ストーリーを必死に追う中で、結婚という事をゴールにしているのが、何というか、これからは違和感を覚えるかもしれない、と思った。設定の昭和感。

そうじゃない自由さを求めていたのが、昭和で、これからは、もう少し幅のある選択があるような気がして。

  これから、ジェンダーフリーだったり、色々な生き方を選ぶ世の中になりそう、って、なぜか思いました。

  カテコは、三方礼ではないけれど、座長戸塚さん、堂々としたもので、でも、最後の挨拶で、「昨夜名古屋で食べた赤出しを力に、赤出しモードで頑張りました」なんて、トンチンカンなことを言い始めるから、観客も演者もズッコケたわ。あーー、こーゆーとこ、ジャニあるあるかもーー(笑)人間味が露呈して、可愛らしかったです。

  今回、とても良いチャンスで、見ることができて、良かった。才能溢れる方がたくさんいるのが、ジャニーズ事務所なんだよね。その中で、グループ活動を継続できて、アリーナ・ドームツアーを定期的にできるのって、凄いことなんだよね。NEWSがんばれ、なんて思ってすみません。

  色々な舞台とか見たいわーと思った土曜日でした。

  さて、そろそろ、加藤くんの舞台を見たいな、とも思いました。思い切りカッコつける舞台を見てみたい。いつも悩み格闘している加藤くんが、とにかくカッコいい冷酷非情な男性を演じて欲しい。