kenkeng3’s diary

シゲ♡♡

全国放送90分スペシャル

見応えがありました。

4月から始まり、こちらでは数週間遅れで水曜日ド深夜というわけで、今ひとつTLに乗り切れなかったりしたけど、なんと、年末に、全国放送90分スペシャル!!!!おめでとうございます「NEWSな2人」!!!!

 

そうなのよね、意外と身近な問題に、この穏やかな2人が切り込むのよね。

 

今回はスペシャルというわけで、

始まるわけですが、小山さんにつられてお辞儀するシゲアキが可愛くてですね、楽しみワクワクです

 

というわけで始まりますが、絵になるわ、この2人。

 

ありがたい。地道に放送局が増えてきて、この年末に全国放送って、ありがたい。

ここで、シゲアキちゃんとキーワード使う。こーゆー頭の回転の良さ、推せる。

 

最近使ってなかった「白熱」、いいわー。

 

普段は、カジュアルめなスーツだったりしますが、セットも豪華で、彼らも黒でスッキリまとめています。黒でまとめると、小山さんに妖しげな雰囲気が出るのがさすがです。えぶりのキャスターとは違う小山慶一郎さんがそこにいます。

 

最初のテーマは、ハーフに対する偏見。

いろんな意味で偏見に悩む人たちを取り上げてきましたが、ここで、シゲアキの出した例えが絶妙で、小山さん納得したのが

 

そう、このお2人は、バク転はできない。できなくても、全然かっこいいからね、気にならないけどね。

 

プレゼンするシゲアキと考える小山さん、いいバランス。

 

これなら、色々楽しそうだけどね(笑)それと戦って、キャスターに作家に頑張っている2人だから。

 

ハーフ、とか外国人だとついつい言いがちなことをサラッと話すシゲアキ。お友達もインターナショナルなとこ、推せる。

 

そうなんだよね、箸を使えることでいちいち反応するのも失礼なことで。

 

うんうん。ここから、ハーフでも国によって差別があるとか、肌の色で言われたりとか。

これは、大人のせいだなぁ、と思います。子は親の背中を見て育つ、のとおりで。見た目が違っても、同じ人間だし、言葉の面では、とても苦労しているところもある。まぁ、色々、私自身、この事については考えるところが多くて、皆さんと一緒に考えていきたいなぁ、とつくづく思いました。

 

本当にシゲアキの言う通りです。

 

番組としては、ソリューションが提示されるけど、それ以上に取材もして、感じたこと、考えた事をきちんと言葉で表すシゲアキの姿に惚れ直しちゃいましたよー。

 

そして、もう一つのテーマは「選択的シングルマザー」。ここで、小山さんがきちんと話したのがとにかく良かった。

 

ときちんと前置きをして

 

きちんと言葉にする。その強さ。

ファンは、小山さんが女手一つで育てられ、今もお母様はバリバリ働いていらっしゃって、そんなお母様を小山さんがとても大切にしていらっしゃるのは知っていますが、見ているのはファンだけではなくて。

 

あーーーー良い息子。こんな子供ほしいわー、

お母様幸せねーー、とスタジオが感動に包まれた時の小山さんの照れ笑い、プライスレス。

 

 

ここから、まぁ、色々言われたりとかすることについて、シゲアキは知っているので、丁寧に話を聞きます。このフォローが優しくて、わかりやすくて、2人で打ち合わせしたのだろうなぁ、と。小山さんもシゲアキがフォローするから、とても優しく丁寧に話していた。

 

この構図だけで泣ける。

 

そう、そう。

 

だから

 

って、まとめていくところまで、自然でわかりやすかった。ここからは、選択的シングルマザー、の選択的、というところにフォーカスが。なかなかに切れ者なシングルマザー希望者が現れて、色々な価値観があるのだな、とおばちゃんはカルチャーショックを受けましたが、そこまでしてこどもがほしい、こどもって、どんな存在なんだろう、と思いました。

さすがNEWSな2人。

ここで終わらせない。そう、子供って、終わらないから、どうなるのかな、見ていきたいです。

 

というわけで、放送後記。

 

2人の言葉がこれからの番組の可能性を広げていました。

 

最後の最後は、やっぱり笑顔。

 

お疲れ様!!!!

 

5時間以上の収録、というわけで、

まだまだ撮れ高あるよね、

あのー、小山さんわかりますが、シゲアキは何をしているのでしょうか??気になりますー!!!!

 

そして、今日は、ビビット年内最後の回。

総集編でした。今年を振り返るので、シゲアキはなかなかにコメントしづらい場面もあって、どうするのかな、と思ったら、きっちり太一くんにツッこまれて(笑)

 

オーラ消してたこと認めた(笑)

 

しゃくれちゃうの、かわいいかわいい。

 

今年を振り返るので、高畑さんのことも取り上げられ、それに関して、きちんと話したのが信頼できるわ。演技を見たいですよね。保険調査員第3回見たいよー。

 

 

さらにいたたまれない展開に、手が落ち着かないシゲアキも可愛かった。

 

 

こちらは、延長の1時間はなかったので、苦手なモンブラン食べるクリームシゲアキは見られなかったけど、CDTVの番宣をする井上アナのシゲアキへのトスからのコメントにデレデレしちゃったよ!!!!

 

この視線の先にはシゲアキ

 

(∵)NEWSも出るよっ!!!!

 

 

あーーーーかわいい……(o_ _)o パタッ

 

この後、シゲアキは、新曲「EMMA」のMV撮り。

このビジュアルで…………

楽しみです。

 

 

 

シゲアキのドラマ