kenkeng3’s diary

シゲ♡♡

縁に感謝

 ご縁に感謝したなあ・・・と

 

先日、TLでフォロワーさんに、

「写真部で採用されていませんか?」と

教えていただいて、びっくり。

初めて採用された。

 

そういえば、先月末かな、

Never2017という新しいテーマに

なったけど、neverの意味が

取り違えられているかな??というような

シゲのコメントがあって、そうか~、

と他人事。そもそも送ったことを

忘れていた。それくらい忙しい毎日で(笑)

 

そもそも広島は、ご縁があって、

声をかけていただいて、頑張って

足を延ばした。以前、一度、

駆け足で中国地方をめぐるツアーに

参加したときは、広島駅前の

お好み焼き屋で自由にお昼を食べて、

平和公園を散策し、宮島へ行って、

バタバタと山口へと向かったもので。

もう少しゆっくり広島を訪れたいなあ

と思っていたので、正直、日程的にも

いろいろと大変ではあったが、行った。

バタバタと決まったものだから、一人旅。

ゆっくりお好み焼きを食べ、休憩して。

 

 

広島城から、グリーンアリーナを見下ろしたなあ。

で、結構歩いた。とても整然とした街並み、地元の町などとは

違う違和感・・・。広島なんだ。昔ながらの街並みが

すっぽり抜け落ちている。

結構この事実を実感して。いろいろな公共機関が整然とならんだ

街並みは、そういうことか。

 

公演の興奮とは別に、現実の重さを、あたらめて知って。

翌日朝、平和公園へ向かった。

抜けるような青空。まだ、涼しいくらいの天気。

原爆ドームは以前、見たことがあって、

そうか、ここかあ、と座って眺めていたら、

鐘が鳴った。

 

こちらでも、8月の日には、サイレンが鳴って

ああ、と思い出す。けれども、ここは毎日

鳴らされているんだ。そうか。

ずっと、ずっと。

で、写真を写して。

ずーっと携帯音楽プレーヤーで

「あやめ」をリピしながら、

平和公園をゆっくり散策した。

頭の中はなかなか整理がつかなくて、

平和記念資料館へ足を運んだ。

 

この年まで来たことがなくて。

 

日本語の資料の説明が重すぎて

英文を読んでいたけど。

 

まだまだ勉強しないといけないことが

日本にはたくさんあるんだな、と

思いました。

ちゃんと勉強しなきゃ。

 

 

この空か・・・

この川に・・・

繰り返してはいけない

忘れてはいけない

 

誘ってくれた友達に感謝してもしきれない。

訪れることができて、ゆっくり自分だけの

価値観で歩くことができて、よかった。

 

で、ひろしま美術館で、アイリスの

マグカップ見つけて、うれしかった。

ゴッホ美術館のグッズがあったんだよね。

宝物だよ。

 

 

シゲとは直接関係ないけど、あやめ探しもできて、

まあ、アイリスってんで、いろいろ楽しめた。

こういう機会を与えてくれたNEWSとシゲアキに

感謝です。

 

NEWS MAKES YOU HAPPY!

 

いのちのうたは、どうしても仕事が丸被りで

エントリーすらできなかったけど、

一番行ってほしい方が行けることになり

本当によかったなあ、と。うれしかった。おめでとう。

広島で、シゲアキは何を感じ、大きくなるかな。

 

シゲって、成長の予感しかないから、

かっこいいよね。

 

 

Burn.-バーン.の文庫版のカバーはどんな感じかな。

帯は誰が書いてくれるかな。又吉さんかな。

楽しみだな。

Burn.-バーン- (角川文庫)

Burn.-バーン- (角川文庫)

 

 

 

NEVERLAND(初回盤)

NEVERLAND(初回盤)

 
NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)