kenkeng3’s diary

シゲ♡♡

エアリアタイ いのちのうた2017☆編集☆

  そもそも、メインMCへの起用理由を

読んで、期待されている、と思いました。

加藤シゲアキさんは、人気アイドルグループ<NEWS>のメンバーとして、また“ことば”を大切にする小説家としても活躍されています。「音楽」「エンターテインメント」そして「ことば」の世界にも造詣が深い加藤さんにメインMCをしていただくことで、番組の主旨に賛同して下さったアーティストの皆さんの歌がより大きなメッセージとして、ひとりでも多くの人に、特に若い世代の皆さんの胸に響くと考え、出演をお願いしました。

演出の川口ディレクターの言葉。

 

当日は、見られない地区でしたが、

SNSで構成を追うことはできました。

 

当日放映されるのは、

1. 広島で収録されたショー(メインMC加藤シゲアキ)

2.加藤さんの広島ロケとインタビュー

3.特別参加のNEWSの歌「U R not alone」(学生とともに)

4.加藤さんのソロ曲「あやめ」披露

 

と分かっていて、

8/9発売の週刊ザテレビジョンには、

全国放送日の番組情報。

まぁ、半分NEWSと加藤くんで。

何なら、一番大きいのが加藤くんのソロ曲写真。

 

おや?

 

と思いました。

 

どうやってソロ曲を織り込むのかな、

と思っていましたが、番組が進むにつれ、

最後の〆として、ソロ曲が来るとしか

思えなくなり、一気に落ち着きが

なくなりました。

 

私自身、今年のツアーで、

広島へ行く事は決まっていましたが、

直前に現地で泊まることになり、

連れも別だったので、

1人で土曜日夜から日曜日昼、公演前まで

ゆっくり過ごすこととなり。

 

会場のグリーンアリーナ近くで滞在したので、

夜公演終わってから、散策しながら、

夕食場所を見つけ、また散策して、ホテルへ

戻りました。

 

その土曜日も、広島に着いてから、

路面電車に乗って、お好み焼き食べて、

ホテルへ。広島城見に行ったり

していました。

 

ずーっと中心部を歩いていて、夜の静けさとか、

広く取られた大通りや、

ビルが立ち並ぶ整然とした町並みに、

この足の下には原爆で焼かれた事実が

あるのだ、と改めて思いました。

 

日曜日、8時には原爆ドームに来て、

しばらくその前で座っていたら、

サイレンが鳴った。

晴天で、空は高くて、どこまでも青くて。

この空にあの原爆が落ちてきたのか、

爆破したのか、

やがて

黒い雨を降らせたのか……

 

ちょっとここから、不安定になりつつ、

行き交う人を眺め、ゆっくり平和公園の中を

進みました。ずっと、イヤフォンからは

「あやめ」を流していました。

そうしないと、ちょっと無理なメンタル。

平和祈念資料館に入り、

展示から色々学ばせて頂きました。

歩きながら、とにかく「あやめ」

世界観がぴったりというか、

この曲に支えられて、やっとのことで

無事に見学を終えることができました。

この苦しみの向こうを描く虹を思って。

 

そもそも、「あやめ」は、アルバム制作にあたり、

他のメンバーのソロ曲の仕上がりを聞いて、

バランスを考えた歌詞になった、と

話していた加藤さん。

つまり、「あやめ」は、裏「NEVERLAND」で

あり、裏「NEWS」でもあるんだなぁ、

と思っていました。

 

他のメンバーにもこの曲は愛されて、

ライブMCで話題に上がり、オーラスでは

3人による再現が行われたほど。

NEWSを表す曲なのかも、と

思っていました。

 

果たして。

 

全てを終え、ショーの感想を述べた

加藤さんの笑顔の後に、

「いのちのうた2017」を締めくくり、

それを体現する曲として、

「あやめ」のパフォーマンス。

ツアーよりも進化した、と聞いています。

 

まさか、加藤さんがこれまでやってきた

様々なことの集大成でもあるソロ曲が

番組のコンセプトと合致していたとは。

 

彼の生き方、NEWSとして、小説家として、

様々な活動をしてきた事を

丸ごと認められた、とわかり、

 

とんでもない人を応援しているのでは、

と思いました。

 

ちっぽけな悩みだけじゃなく、

普遍的に愛とは、と

考え続けている

加藤シゲアキさんを理解しているのが

NHKさんとは。

 

 

三顧の礼でもたりない

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

全国放送の日が

楽しみです。

 

たくさんの方に見ていただきたい。

 

これからの

加藤シゲアキさん

NEWSに

期待しかありません。

 

 

ほんっと、TV画面で見たら、

圧倒されるだろうなぁ。

 

NHK広島様、ありがとうございます。

 

そして、何よりも、この構成になったのは

5000を超えるリクエストのおかげ。

ファンがどうしても聞きたい曲として

「U R not alone」と「あやめ」

送ったからでもあり、

その希望を番組の意図と鑑みて、

特別出演というかたちでNEWSを

そして、加藤さんの言葉をいくつも

紡いだ後に、作詞作曲演出もセルフプロデュースの

ソロ曲をほぼ理想形な形で実現。

実現させたのは皆さんの力。

気持ちが伝わる実感がそこにはありました。

そうさせるのが、やっぱり今のNEWSであり、

加藤シゲアキさんなんだなあ、と。

 

改めて

 

 

NEWS MAKES YOU HAPPY!

Shigeaki makes you happier!!!