kenkeng3’s diary

シゲ♡♡

旅先より

今年の夏、久々に旅らしい旅へ。

 

娘が大学生になったお祝いも兼ねて、

のんびり旅に出かけた。

 

行先は、ダナン。ベトナムのビーチリゾート。

 

あまり、ガイドブックも少なく、

???ばかりだったけど、

フランス領でもあったことからか

 

旅行者は、欧米人か韓国人が多く、日本人も

いるけど、そんなに長く滞在しない感じでした。

 

でも、のんびり、正解。

 

では、おすすめポイント

 

1.ビーチの美しさ

 

ミーケビーチを筆頭に、ずっと続く海岸線。

砂浜の砂は細かく、貝なども少なめ。

とにかく、この海をずっと眺めていたい。

 

f:id:kenkeng3:20190830164220j:image

海が見たくて、海沿いのホテルにしましたが、

割りと出遅れて、ガーデンビューのお部屋。

途中で、オーシャンビューの部屋に

アップグレードしてもらいました。

正解👍一泊5000円払うだけの差でした。

 

f:id:kenkeng3:20190830164607j:image
f:id:kenkeng3:20190830164603j:image

毎朝、日の出をベランダから眺めていました。

暑いので、日の出前後から海岸線を散歩する人が

多かったですね。

 


f:id:kenkeng3:20190830164758j:image
f:id:kenkeng3:20190830164747j:image

 

2.ごはん美味しい

 

ごはん美味しいんです。

フォーは朝しか食べないようですが、

ハノイ空港で、乗り換え時間ありすぎて、

食べました😊

 

f:id:kenkeng3:20190830165014j:image

 

こちらからは、直行便がチャーター便しかないので、ハノイホーチミン乗り換えになるため、移動にほぼ一日かかってしまいます。帰りは、深夜便で寝られますが、行きは朝8時前に空港に着き、ホテルに入ったのは、時差2時間ありで、夜8時前かな。もう少し早い乗り換え便でも良かったか、と。国内線は遅延多めなので。

 

ベトナム料理のお店では、

パイナップルチャーハンが美味しいお店。

f:id:kenkeng3:20190830165021j:image 

揚ワンタン(これはホイアン)やコムガー美味しかった。
f:id:kenkeng3:20190830165017j:image

 

フエへの日帰りツアーでの昼食は、

宮廷料理でした。

f:id:kenkeng3:20190830165514j:image
f:id:kenkeng3:20190830165528j:image

 

長期滞在のため、ディナーを食べたり。
f:id:kenkeng3:20190830165510j:image
f:id:kenkeng3:20190830165524j:image

 

街歩きしたら、カフェでの休憩は

欠かせない。店にはWiFiあるし、

クーラーある店に入ります(笑)

f:id:kenkeng3:20190830165506j:image

あのゴンチャもあって、すぐに買えたし。

f:id:kenkeng3:20190830165924j:image

 

タピオカではなく、コーヒーゼリー

クラッシュの入ったドリンクが美味しかったよ。

f:id:kenkeng3:20190830170228j:image

そうそう、環境問題も考えていて、

紙やステンレスのストローもありました。

 

f:id:kenkeng3:20190830170058j:image

ホテルでのおすすめは、

ベトナム式アイスコーヒー。

濃くて、甘くて、

湿度多めな気候にぴったりでした。

 

夜は色んなバーへ行ってみましたが、

ビール醸造メーカー直営店では、

インスタ映えしそうな

ビールセットが、面白かった。

Yuzuってのもあったの。

フルーティーで、美味しいの。

Seven Bridges Brewing Taproom
f:id:kenkeng3:20190830165459j:image

 

でも、日本人経営のお店も色々あって、

どれも美味しかったわー。

特に、ピザのお店は、自家製チーズをたっぷり

使い、リピしてしまった(笑)

 このお店。こだわってて、美味しい。

pizza4ps.com

f:id:kenkeng3:20190830170827j:image

このサラダ絶品でした。ほんっと、好き。

 ピザはハーフ&ハーフで。

5チーズとマルゲリータ

佐賀のハンバーグチェーンもあったりした。

f:id:kenkeng3:20190830170831j:image

 

韓国人が多いので、

韓国風焼肉も美味しかったよ。

 そうそう、地元ビール、めっちゃ安くて、

軽めの飲み口なのですが、まあ、暑いので、

氷入れて飲みます。

(ちゃんとしてたよ、氷、大丈夫だったよ)

なんでも、ベトナムはビール大国らしく、

なんか、そーゆーのも日本と食の嗜好が

似てる気がした。

Tigerとかラルーとか、さらっと飲めた。

 

食べ物のストレスは少ないのが、やっぱよいかも。

 

3.インフラ

 

 とはいえ、まだまだでしょ?

と思うかもしれませんが、

勢いがあるのがベトナムの良さかな。

建築ラッシュで、

ビルやホテルがどんどん作られていて、

道路も多少ガタガタ

してるけど、ビーチリゾートだけに、

ごみも少なめ。

走る車やバイクの量も

ハノイホーチミンより少ないらしい。

(十分たくさん走っていたけど)

信号はあまり、ないです。

ロータリーがあったりして

歩行者のために止まることも少ないけど、

車が飛ばしてない。

40~60キロくらいなのかなあ、

人が渡ろうとすると徐行する。

人はそもそも車の切れ目にすばやく早歩きで渡る。

一定のスピードで歩き、センターラインで

反対方向からの車も待つ。で、渡れる。

結構な交通量でも、渡らないと、行けないから、

がんばる。

 

移動手段は、タクシー。

ホテルで呼び出してもらえるし、

Grabというアプリでデポジットすれば、

どこでも直ぐに呼べます。

ホイアンとかだと、ホテルからのツアーバスとかも

ありますね。

 

通貨はドン。日本円への換算は、0を二つ取って、

2で割る。そもそも紙幣のみ。硬貨はない。

20万ドンが約1000円。この紙幣が一番使いやすいのかな。

 

気候は熱帯。蒸し暑い。日差しが強いので、

薄手の長袖を地元の人は絶対着ていましたね。

バイクに乗る人は、マスクして、

日焼け対策しっかり。

サングラスで過ごしてると、

夕方は意外と早いので、

気を付けてね。

 

Wi-Fiが発達していて、

まずレストランやカフェなら無料Wi-Fi

つなげられる。これは便利だったよ。

 

どうしても手がベトベトしちゃうから、

ウェットティッシュやハンドサニタイザーがあると

便利かな。

 

4.で何するの

 

 ダナン市内だと、五行山。

 山全体が大理石でできていて、

マーブルマウンテンとも呼ばれています。

まず、チケットを買って、

エレベーターで途中まで登り、

そこから歩きます。

大理石、すべるし、意外と歩きづらい。

歩きやすい靴で来ることをお勧めします。

そもそもは修行の地なのかな。お寺があって。

山道をつらつらと登ります。まあまあ、登ります。

途中で道によっては、人ひとりしか通れない

穴を登っていく道もあります。

そうやって登っていくと

様々な景色が見られて、

一番メインはここ。

山の地形を利用し、

大きな礼拝の場となっております。

パワースポットだなあ、と感じます。

でも、この天井の穴は、

ベトナム戦争の爆撃によるもの。

聖なる地も破壊されたわけです。

 

また、歩いていくとビューポイントがあるので、

しばし休憩したりして。

ここは、ゆっくり2~3時間とって歩くと

いいけど、

暑いので、水分補給はお忘れなく。

(このあと、ホテルの部屋で休憩した・・・)

 

 また、世界遺産が近くに3つくらいあります。

ホイアン 

  ここはシルクが有名だし、カフェや雑貨店も多い。

街並みもかわいくて、散策して、

カフェで休んでってのんびりできる。

わかりにくいけど、日本橋ってとこかな。

 

町はずれには、こんなふうにカフェで川眺めてた。

ホイアンといえば、ランタン。

きれいだよ。

 

 

フエ   

車で2時間かな。社会主義になる直前までの

王朝の王が過ごした王宮や寺がある。

1日観光で行って、楽しめます。

ここは最後から2人目かなあ、王様が隠遁生活を

すごした寺。蓮の花が美しい池がありました。

ここは最後の王様が建てさせた寺。

フランス直輸入のものをふんだんに使っている

らしい。

ここも別の寺の塔。中国とフランスの影響がありましたね。

 

いわゆる王宮跡。爆撃で6割を焼失しているので、

再建されている途中らしい。

まあ、暑かったので、フリータイムもあまり

歩けなかったわ。

暑いです。

 

あと、町の中心にあるのが、ダナン大聖堂。

日曜日に訪れると、ミサを行っていました。

すぐ後ろに大きなビルが建ったので、

この角度でしか写せない(笑)

 

この周りが、中心街かな。地元市場やレストラン、カフェ、お土産屋が

道沿いにあります。

かごバックのお店が市場の周りに

たくさんあったわ~~~。

両替はこの大聖堂近くの貴金属店が

レートがいいんだって。

 

あとは、スーパー。

涼しいし、お土産はそこで調達してました。

外国のスーパーって面白いよね、大好き。

ロッテスーパーはコーヒーとかそろっていたなあ。

 

買い物も大してできないけど、

まあ、そこは割り切って。

 

あとはミーソン遺跡もあるし、

ソンチャ半島のほうも行けばよかったかな、と思います。

 

5.ホテル

 

 まあ、たくさんあります。

プライベートビーチを持つ

ホテルがずらりと並んでますし、

街中にもたくさん。

安くも泊まれるようですが、

そんなにしょっちゅう海外行けないから、

海沿いのホテルにしました。

 

ホイアンやランコーなどにもかなりの

高級リゾートホテルがあり、よりどりみどりです。

 

私の滞在したホテルも、プールもいくつかあり、

プライベートビーチも。スパもレストランも

選べました。ホテルから出ない日、を作っても

よいなあ、と思いました。そういう日も

作って、のんびりしました。

 

街中にもスパはたくさんあるので、

ネット予約も出来るところあるから、

サクサク。

 

本当に、なかなか行けないところですが、

人があったかくて。

(携帯落とした時、一緒に探してくれて、

見つけられたし)

まあ、夜市とかは、ボッたくられることも

あるけど、英語しゃべれれば、まあ、

なんとかなります。

 

ベトナム語は難しいです。

Aだけで、符号をつけて、8通りの発音。

それ、むずーーーーい(笑)

 

だから、英語でなんとか、コミュニケーション

取れます。

そこもよかったなあ。

国によっては、そんなに英語が通じないとこ

あるから、困ったこともあるけど、

英語でなんとかなる場所は好き。

 

とはいえ、暑いです。

よい季節は3月からGWくらいらしいです。

これから雨期に入るので、

3月過ぎてからをお勧めします。

 

8月は、あっつい(笑)

蒸し暑いです。

地元の人は、昼の海なんて、行きません。

夕方にちょっと遊ぶ程度らしいです。

地元だと、そうですよね。

 

ツアー手配時に、

カウンターのお姉さんが

ダナンをベタ褒めしていたのですが、

わかります。

 

ビーチでのんびり

カフェたくさん

ホイアンかわいい

ごはん美味しい

 

で、ちょっと遠いから、

切り替えられる。

 

行って良かったけど、

一週間バスなしの部屋だと、

シャワーだけで生きていけるようになり、

ご飯作るコツを忘れる(笑)

 

やばい(笑)