kenkeng3’s diary

シゲ♡♡

「できることならスティードで」

あらためて、この本を出版したことをすごいと思ってます。

publications.asahi.com

この本を出版したのは、2020年3月6日。

きっかけとなったのは、2016年3月3月18日発売の

朝日新聞出版「小説TRIPPER」への寄稿「キューバの黎明」でした。

 

この知らせを聞いた時

「え??TRIPPERってなに??」

急いで予約してよかった。売り切れた、と思う。

今、取り寄せようと思っても、

お値段が・・・・

www.amazon.co.jp

というわけで、その年の冬季号から連載が始まりました。

2016年といえば、

春にQUARTETTOツアー。

4/7-9/29  NTV「変ラボ」

4/20-2019/3/15  NHK BSプレミアム「少年俱楽部プレミアム」

4/22- TBS「NEWSな2人」

6/7-11/15 週刊SPA!「チュベローズで待ってる」連載

7/9-8/6 NTV 「時をかける少女」矢野先生役

 

時をかける少女 DVD BOX

時をかける少女 DVD BOX

  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: DVD
 
時をかける少女 Blu-ray BOX

時をかける少女 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: Blu-ray
 

 

8/27,28 NTV 「24時間テレビ」メインパーソナリティー

8/27 NTV 「盲目のヨシノリ先生」主演

 

 この前年から

2015/4/3-2019/9/27 TBS 「ビビット」金曜日コメンテーター

2018/4/4-2016/3/26 NHKラジオ第一「らじらー!サタデー」

金曜日と土曜日はレギュラーの生番組があり

 

2016年1月には

「傘をもたない蟻たちは」のドラマが放映されたところでした。

 

この2016年お正月休みを利用したキューバ旅行から

彼の旅を語ることは始まっていたのかな。

 

2016年からの彼の躍進はすさまじく

一息つきたくて、

24時間テレビが終わったあしで向かった大阪について

綴ったりしています。

 

連載開始を始めるときの記事がこちら。

publications.asahi.com

2018年ベストエッセイに選ばれた「岡山」の評判も良かった。

 

ベスト・エッセイ2018

ベスト・エッセイ2018

 

 

1年に4回、一つずつ積み重なるいろいろな旅にワクワクしていたが。

 

惜しまれつつも、

2019年12月18日冬季号で最終回。

japan.zdnet.com

翌年3月6日に掌編小説を含め、さらに改稿・作品を増やして発売。

 

このプロモーションがとても丁寧で、

今までとは違う。

それだけがんばってきたんだなあ、と。

 

雑誌だけでも、

朝日新聞

朝日新聞夕刊文化面 3/18

book.asahi.com

表紙を飾ったのは、3/2発売のAERAから

publications.asahi.com

週刊朝日3/3も。さらに、4/7の読書コーナーでも取り上げてくれた。

publications.asahi.com

AERA3/2 表紙、特集

 

 

雑誌では、

3/2「一冊の本」

dot.asahi.com

an-anは2回も!!

3/25,4/16

magazineworld.jp4/16発売分は、8ページの特集。

舞台「染、色」の紹介も含め、

ハウススタジオでの撮影と

彼の語る言葉にドキドキしましたよ~~。

magazineworld.jp

あとは、ダ・ヴィンチ4/6やLEE4/7もありますが、

ドキッとしたのが、ECLAT 4/1 5月号でした。

 

eclat.hpplus.jp

eclat.hpplus.jp

こちらの白黒にはドキドキいたしまして、新たなファン

いらっしゃいませ、と思ってます。

 

今のところ雑誌系はこんな感じで。

 

テレビでの展開

 

タイプライターズやNEWSな2人ではいち早く紹介していただき。

 

WSでも、めざましテレビ、Oha!4、ZIP,スッキリ

そして、

久々にNEWS ZERO

 

NEWSメンバーのまっすー出演「ソレダメ」や

小山さんにいたっては、「バラいろダンディ

「タイチサン!」で楽しそうにカフェトークを繰り広げたのには

ファンが置いてきぼりに(通常営業)

 

ほかにも、名古屋の中京テレビ「前略!大徳さん」での

生出演はひっくり返りそうになりながらも、年表まで

作ってくれて、もう、おぼれちゃいそうでした。

 

あと、3/16 CX「ネプリーグ」では、

ネプチューン兄さんに優しくしてもらってたし

4/3 「全力脱力タイムズ」は眼鏡までかけてくれて

やりきるシゲがめちゃくちゃかわいかった・・・

きっと大好きな番組に出られてうれしかったんだろうなあ、と。

4/4テレビ朝日「特捜X 実録映像コップ」でも

一生懸命推理する姿がよかったよお。

 

そして!

 

満を持して

テレビ朝日徹子の部屋」に4/22(水)ご出演!!

news.merumo.ne.jp

 高校でデビューしたら、お母様に好きなことやって、と

趣味の道をすすめた息子成亮・・・大好きなシゲのエピソードを

こうやって紹介してくれるなんて!!!

徹子の部屋でシゲファン爆誕間違いなし!!!!

 

さらに、

NTV「世界一受けたい授業 SP」4/25に

先生役として出演。2016年11月に新井淑則先生の生徒役として

出演して以来!!!!

しかも、生徒役に武田鉄矢さんもご出演。

武田さんといえば、金八先生

シゲはハセケン

ちょうどTBSチャンネルで5月からオンエアされますが。

www.tbs.co.jp

このときのトラブルをずっと抱えていたシゲが

NHKラジオで話したんだっけなあ。

そのときに、ゴリさんもなんて声をかけていいのか、とても

言葉を選んでいたような・・・

同じNTV「行列のできる法律相談所」で

その悩みを打ち明けたときに、武田さんからお手紙を

いただいて、読んでもらってるときのシゲの表情は

忘れられません。

www.cinemacafe.net

ほんと、ゴールデン初主演ドラマの番宣で

よかったねえええええええええとなってましたが・・・

 

フォロワーさんがおっしゃってました

「ちょっと誇らしい」

 

そう、誇らしいです。

自分のペンといろいろな活動でこうやって活躍の場を広げ、

次なるチャンスを手に入れるシゲアキくんが誇らしいです。

 

こういう時期、収録ができたのもよかった。

 

もう、LIVEが見られる日があるのかどうかも

不透明。いろいろ落ち込みがちですが。

 

こうやって、応援してる人が成果を出していく姿を

見られて、今日も幸せです。

 

NEWS MAKES YOU HAPPY!

 

Shigeaki makes us happier!!!