kenkeng3’s diary

シゲ♡♡

ドラマ鑑賞がタイへたどり着いたら

この一年で、何が起こるか、わからない。

去年の今頃は、韓ドラの中にどっぷりつかっていたのに、

あまりに見たのか、というか、自分の好きなジャンルの

めぼしいものを見てしまって・・・

韓ドラに多い、復讐もの、大家族もの、などあまり興味がなく(笑)

ブコメ大好き人間なので、NetflixもU-NEXTもアマプラも

もう、見たいものがなくなった・・

 

で、Netflixは解約する、でよかったんだけど、

ついついU-NEXTのタイドラマのコーナーに足を踏み入れて

しまいまして・・・

一番人気の「2gather」はポイント対象なのでパス

まずはここから「ソータス」もなかったのかな、2しかなかったのかな、

で、ずらっと並んだ中から選んだのが、

まあ、ありえないイケメンが二人ならんでるドラマでした。

 

それは「ターンタイプ

www.c7-tharntype2.com

www.youtube.com

 

大学に入学した二人のクラスメイトの話。

とにかくお顔が美しい。二人とも185クラス。

その中でも顔面が強いほうがターンを演じるMew

ジャニにいそうなお顔がタイプ演じるGulf.

 

これが面白かった。

 

美しい男子二人が悩み、苦しみ、喜び、笑う。

ああ、こんな美しい画面を見ていてよいのだろうか・・・

そして、キスシーンがめちゃくちゃきれいすぎてですね、

はい、で、調べたら

 

Mewは前に出演した作品で注目されていた若手。

Gulfは新人。オーディションで、何人かと演じてみる

ことになったのだが、Mewの時だけガチで照れてしまったが

とても相性がよさそうってんで、抜擢されたとか。

撮影前のワークショップでは、他の出演者はランダムにペアを

組まされたけど、MewGulfはずっとニコイチ。そして、

映画「君の名で僕を読んで」の一シーンを演じることに。

phantom-film.com

 この映画の主人公18歳の少年とその家に夏の間滞在している大学院生。

まあ、キスシーンなんだろうけど、Gulfが少年、Mewが大学院生、という

設定で、Gulfは天性のものがあるのでしょう。もう、最初っから、

本当にシーンを演じて(ふつうは振りをするらしいが)Mewを驚かせた

らしいのですが、そこからまあ、番組も合わせて1000回はキスしたという

2人。いや、ビハインド、二人のニコイチ、すごい。おなかの上で寝る、

膝の上に座る、腰に手を回す、まあ、全部当たり前で。感情を激しく

ゆさぶるシーンのあとは、パートナーが優しく抱きしめて、落ち着かせる・・・。

You tubeでいろいろ出てきます。

 

 で、こういう役者さん、顔がいいからだろうけど、タイの俳優さん、

偏差値高い・・・Mewは勉強が好きな学生だったそうで、大学院二つも出て、

自分のスタジオを経営するCEOです・・・。Gulfも国内8位の国公立大学

在学中。(卒業をお祝いしてもらってます。)

 

 顔も頭もいいなんて、どういうこと!しかも彼らだけじゃない・・・

 

まあ、こっから転げ落ちた。

 

 タイドラマの最大手GMMTVは、良質な作品を多く作っていますが。

最も有名で世界中で大人気なのがWinBrightの

2gather

www.c7-2gether.com

 

www.youtube.com

 WinBrightはとにかくさわやか。Winはとんでもないお坊ちゃん

(プライベートゴルフコース所有)でGulfと中学校の同級生

(つまりGulfもお坊ちゃん)。Brightはまあ、顔がルーブル美術館

ですね。この二人はずっと仲良くて、まあ、ニコイチでいっぱい

出てます。

 

同じGMMTVで私が一番好きなのはOffGun.

この作品は、何度も何度もリピしてしまってます。

Off演じるカイがまあ、だらしのない遊び人、だけど

一途に思ってきたGun演じるサード。前半はカイの

クズっぷりに嫌気がさす人も、後半、逆転していく

展開は、もう、神。今度はカイを応援してしまいたく

なります。あああ、ほんっとに見てほしい。この作品。

 

Theory of Love

klockworx-asia.com

 

 そして、GMMTVと言えば、「SOTUS」。

この記事を読んでくれれば。

classy-online.jp

www.youtube.com

 これも前半ちょっと我慢して見てくれると、後半のShingtoとKrisが

良くてですねえ、もう、はい、ありがとうです。実際はShingtoが

先輩で、Krisは、Shingto以外とはBLに出ない、と公言。KrisShingtoは

バラエティー番組もあって、大人気。めちゃくちゃKris可愛いんだもん。

 

GMMTVあとは、

Tay Newですね。KISSシリーズで脇役を演じていた二人が主役を張るのが

Dark Blue Kiss

 大学生になった二人がカミングアウトと

向かい合うとき、家族と・・・

 

www.youtube.com

www.tc-ent.co.jp 青で描かれる世界で丁寧に二人とサブCPが描かれていきます。

サブCPがまた、いいんですよ。あるあるですが。

 

ここまでの4組のCP(カップル)が、「GMM四天王」と呼ばれて、

圧倒的な人気を誇ってます。TwitterやIG,Facebookのフォロワー数が

ミリオン単位。公式認証マークのある方ばかり。

 

そして

最近めちゃくちゃ押されてるのがEarthMix。

A Tale of Thousand stars」は、チェンマイの美しい自然の中で

自立していくティアンと彼を見守る森林警備隊長の物語。

 

www.youtube.com

www.telasa.jp  この物語は、めっちゃ感動して、泣けるんだけど、

EarthとMixは仲が良いってレベルが違う。Earthの新居にも

Mixの新居にもお互いの部屋があり、Earthの家の近くにMixが家を建て、

Mixの寝室からの中継にEarthの脚が出てたとか、三匹の猫が

もう、一緒に遊んでるとか・・・まあ、仲が良いってことでしょうが

この二人は、マネージャーの紹介で知り立ったというけど、

EarthがMixを大学まで送迎してたとか、はい、すごいです。

でも、この作品は本当によいので、ぜひ。

 

このEarthMixも加えた5CPが日本で展覧会やってます。

ちょうど今日から名古屋。行ってきます。

私の中の推しはGunOffのOffとTayNewのTayかなあ。

 

www.gmmtvexhibition.com

 面白かった!本当にドラマの小道具や台本、衣装が展示されていて、

書き込まれたくたくたの台本とか、ドラマのキーアイテム

(セオリーオブラブのマグカップ、いたずら書きされた白シャツ、

ネックレスなど。DBKの録音できるぬいぐるみのクマや

SOTUSのギアのネックレスにバスケ部のトップス、などなど

震えた)グッズも販売されてて、ええ、踊らされました。

行ってみてよかったな、と思いました。すぐにタイには行けない

けど、まさか日本で見られるとは。楽しかったよ。

 ほかにもいろんなスタジオがあって、STUDIO WABISABIは

私の大好きな作品がありますっ!!

 

 制作陣が先ほどのTarn×Typeと同じのが

Love By Chance」。

なんとTarnとTypeがラストにゲスト出演!!

 

www.youtube.com

www.asiadramatictv.com

  こちらの流れのほうが私は大好きで、すでに何度もリピしてます。

内容は、まあ、最初がベタな少女マンガ

御曹司がサッカー小僧の自転車の前に飛び出て、ぶつかる、って

いまどき、日本のドラマでもないようなきっかけから始まるのですが、

もう、このサッカー小僧のPerth演じるエーが当時17歳!!!初出演、初主演。

も納得の目力を持つ魅力的な青年です。素朴な大学一年生を演じます。

そして、相手はSaint演じるピート。もう、ベタな初恋、恋するウキウキ感や

相手を思うあまりの苦しさにまあ、萌え転がります。

萌えキュンだけでなくしっかりスパイスも効いていて飽きさせません。

 

 さらにサブCPが、私のイチオシなんですけど、超セレブ御曹司ティンを

演じるMeanとおしゃべりで食いしん坊なサッカー部員キャンを演じるPlanの

CPが、また、盛り上げてます。まあ、御曹司あるあるで、家族との確執

たっぷりで周りに壁を築いているティンをたっぷり愛を受けて育ったキャンが

食い込んでいく・・・。キャンがとにかく子犬のようにキャンキャン騒ぐのが

可愛いわ、キャンを見ていて、実は嬉しくて笑顔を見せるティン・・・。

 

 はい、大好きなドラマです。

 

 で、このティン・キャンCPを主人公にしたのが

 

Love by Chance 2: A Chance to Love

www.youtube.com

www.asiadramatictv.com

 最初は、LBCと重なってるところもありますが、基本的に

その後のお話。だけど、大人の事情で、Saintが出演していない・・・

でも、Perthがとてつもなくあか抜けていて、びっくりします。

ジャニでも売れると顔が変わるけど、Perthはほんっとかっこよく

なってて、陰が似合う男に育ってます。

 

 このドラマの主演のMeanはもうBLにはこの作品しか出ない、と

言い、Planは相手がMeanじゃなきゃBLには出ないって言ってる

尊いCPです。(その後、You tubeで見られる「RemainderS」

このもやもやした思いは一掃されます。オタクの心わかってくれる

制作サイドありがとよ)

 

 で、このスタジオではないけど、

ターンタイプには第二弾がありまして。

 

 TharnType The Series Season 2:Seven years of Love

 

www.c7-tharntype2.com

www.youtube.com

   ターンタイプ、その7年後。テーマは結婚。

結婚したいターンと形にとらわれたくない(周りの反対とか

慮る)タイプの結婚への道のりです。

 

 まあ、もう、大サービスなんで、肌色多め。もう、

そういうシーンは二人に任せていたらしいけど・・・

ほんっとターンがスパダリで、めちゃくちゃタイプを愛していて、

タイプもめちゃくちゃターンが好きだけど、結婚には

親の反対もあり踏み切れない・・・。

そんな二人に仕事やほかの男の影やら難関が控えてて・・

これもまあ放送当時アジア中熱狂したそうです。

プロモーションのみゅがるの映像にはもう、ご馳走様

しかありません。

 

 この中でTarn演じるMewが弾き語りをしていますが、

ご本人歌手活動をその後本格的に展開し、先日アルバム

「365」をリリース。すっかり聞いてます。とても優しく甘い歌声です。

 

 

 歌ってる様子は

 

www.youtube.com

  ほんっと、こういう顔が好みなんだな、とつくづく思いますよ。

 

 まだまだ、私の推しはいます!!!

 

 次はMaxTul(マックストゥン)。こちらはめっちゃハードな身体に

かわいいお顔を載せてます。所属はTV Thunder。

Tulは大学卒業後、アメリカのコロンビア大学大学院へ

留学予定でIGにもNYの様子が載ってたりします。

 

 何作か共演していて、私が最初に見たのは

「Together with me the series」

 しょっぱなからかなりハードなとこから始まりますが、

子供の頃の親友と久しぶりに会った夜に・・って

展開です。

 

baila.hpplus.jp

 タイ語の字幕しかないけど、オフィシャルなんで。雰囲気は伝わるかな。

 

www.youtube.com

  とまあ、ずっと子供の頃からKorn(Tul)が好きだったKnock(Max)と

れっきとしたPlernという彼女がいるにも関わらずKnockが気になって

仕方ないKorn。で、まあ、そんな仲、彼女が気づかないわけなく、

ドロドロの三角関係になる、っていう大人のストーリー。

この作品は、KornとKnockが育ったのが水上マーケットのある町

なので、バンコクならではの風景も美しい。MaxとTulのお顔も

お身体も美しい。見ごたえがあります。

 

 で、大反響だったのでしょうね。パート2もあります。

Together with me the series: The Next Chapter

 

prtimes.jp

 これは英語字幕あった~~~!!!

www.youtube.com

   これは、大学卒業後、カミングアウトや仕事の悩み、

そして、誘惑・・・カミングアウトすることで

2人の考えがすれ違い、あろうことか、Knockが誘惑される・・・

Kornの悲しみ、Knockの苦悩、

 

 そう、私は悩み苦しむ男たちの姿を見るのがとてつもなく好きなんだ!

と気づかせてくれた物語です(笑)

 

 見ごたえありますよ、ほんっと。

 

 しかもこの二人、さらにこの作品にも出演。

twitter.com

www.youtube.com

  こちらは本格的なサスペンス。Tulはチェンマイのある街へ

法医学者として赴任。そこで起こった殺人事件の加害者として

名前が挙がる塾講師Maxと知り合うようになり、その町の

おぞましい秘密を知ることに・・・

 

 大人の二人が魅せてくれます。面白すぎて、楽天TVで

購入してリピして見てます。(ちょうど誕生月があったせい)

 

 まだまだあります。あと3つ。

 

 まずは、正統派ドラマとして賞総なめの美しい作品。

「I Told Sunset About You~僕の愛を君の心で訳して~」

www.youtube.com

映画のように美しい映像、プーケット島を舞台として、大学受験を控えて

予備校で再開した幼馴染の物語。

 

www.thailandtravel.or.jp

  こうやって、タイ国観光庁も挙げて応援されてまして。

主演のBillkinPPのケミが圧倒的によくて、それありきで

作られた物語。ターンタイプもそうですが、監督が20代。

若い!今の青春をみずみずしく、美しく表現しています。

いやあ、これ、全5話。めちゃくちゃ良いです。

 

 そして、これも続編があります。

「I Promised You The Moon」

大学に進学するために、バンコクに出てきた二人の物語。

 

prtimes.jp

 これを見るために、色々工夫しました(笑)。

バンコクの喧騒の中、それぞれの道で悩み苦しみ

助け合おうとするも・・・

 

 絶対にITSAYを見た後に見てほしい作品。

 

 タイからは最後に、このBLドラマ業界の裏側を

描く作品も出てきました。拘束力がとても高く、

厳しい状況の中で、演技しなければならない

現状を訴えています。それをターンタイプの

制作陣が取り組んだのが

「Lovely Writer the series」

 

prtimes.jp

 

 KaoUpの同級生二人が、年の離れたBL作家(Up)と

その主演俳優を務める大学生(Kao)との物語。

 

 本当はダークファンタジーが書きたいのに、

売れるためにBL作品を書き続ける作家のGene。

その作品がドラマ化されるにあたって抜擢された

Nubsibが、あろうことか、Geneの家に居候すること

になり・・・

 

 私が特に、このUpさんが好きなので、紹介

させてもらいました。彼も、今、MewやKristが

在籍した名門大学の博士課程にまで進んで

勉強中とか。在学中には、有名なマーチングバンドの

ドラムメジャー(指揮隊)に選ばれたエリート。

www.youtube.com

 39秒のところにメイク中のUpが出てきます。はあ、イケメン・・・。

このUp、本格的なドラマ出演がこの作品が初めて、ということで

Kaoを頼りにしていたとか。(ドラマの設定で逆なのが良き!)

 

 あと現在配信中なのが、TharnType2のサブCPが主演を

務める「Don’t Say No-心が近づくとき-」

TharnType2の時は鼻持ちならなかったのに、

上手いよね。ずっと親友だった二人が付き合うことになって

もう、お互いめちゃくちゃ好きなのに、いざとなると、

という展開。

 

www.youtube.com

 主演の二人JaFirst は三作目、ということもあり、

息がぴったり。Ja演じるLeoは「狂おしいほど

Fiatを愛している」し、First演じるFiatは、「長年の

想いを叶えた」Leoへの気持ちはだれにも負けない。

はずなのに・・・過去が・・・

 

 はい、毎週、ワクワクしながら見てます。

 

 などとまあ、簡単にこれくらい(全然簡単ではないし、

他にも紹介したいドラマはある)

これがBLタイドラマの一部です。

タイは仏教国でもあり、日本とも近しい国。

しゃぶしゃぶや茶道、浴衣、すし、など色々

出てきます(多少アレンジはありますが)。

あと、熱帯の国のせいか、おおらか。明るい。

のんびりしてる。

その感じが心地よくて、このドラマたちにはまりました。

 

 BLドラマはほかにも、台湾の作品も好きなものが

あります。台湾は同性婚が認められたこともあり、

よい作品がいくつも。

 

HIStory」シリーズ1、2,3,4

「永遠の1位」「2位の反撃」シリーズ

 

 これらもおすすめしたい!

 

 HIStory 1

 

www.cinemart.co.jp

 これは純愛オムニバス3編。どれも短編ですが、見ごたえあり。

「マイ・ヒーロー」 

よくある入れ替わりもの。神様のミスで

御曹司の彼女がその友達の身体を借りて生き返る・・・

スパダリをずっと好きだったダサ男の中身が超お嬢様、

どうやってもとに戻るのか、そして、その後の展開もGood!

www.youtube.com

「離れて、話さないで」

www.youtube.com

 これもよくある再婚もの。普通の大学生の義理の弟に

なったのが今人気アイドル!弟は兄の優しさに触れて

心を開き、アタックするけど兄は一線を引きたくて・・・

はい、ご馳走様!ありがとう!な展開。

 

 「ボクの悪魔」

www.youtube.com

 これも生き返りものですが、恋人に裏切られたショックで

交通事故にあった青年が9年前の自分に生まれ変わるというもの。

もう二度と恋人とは関わらない、と決心するが、そうもいかなくて・・・

なかなか激しい展開ですが、面白い。

 

 この短編が好評だったのでしょう。少しずつ長く

なっていきます

 HIStory 2

www.videomarket.co.jp

「越界~君にアタック!」(このダサい邦題よ)

www.youtube.com

 その名の通り、バレーボール部の男子の青春と恋模様。

どうも続編の映画があるらしいけど、コロナ禍で延期中。

 

「是非~ボクと教授」

www.youtube.com

 私のイチオシ!子連れの大学教授と大学生の話。

まあ、この子役の女の子が可愛い!とあること

からその大学教授の家で娘の世話をすることになる

大学生。その大学生のおかげでみるみる片付く室内、

子供と親しい様子、おいしいごはん、何より大学生の

癒しの笑顔に惹かれていく大学教授。まあ、この教授が

かっこよくて。カミングアウトや結婚などの問題に

立ち向かっていく三人の行方は・・・

ほんっとに何度も見返してます(笑)

 

 HIStory 3 さらに長編になってきた!!!

 

 

 

「圏套(けんとう)~ラブ・トラップ」

www.youtube.com

 なんと、刑事ドラマ!刑事とヤクザのラブストーリー。

絶対死なない刑事。何があっても、ヤクザを守る刑事の

真摯さに惹かれていくヤクザ。こういうストーリー

好きでしょ??私は好き!

 

「那一天~あの日」

www.youtube.com

www.c7-h3anohi.com

 もう、これは号泣もの。泣きました。高校生の純愛。

高校生男子が相手が同級生のメインと

一回り年上のカフェオーナーに恋する男子。

 

高校生ならではのあけすけなトーク、年上男子に距離を

取られて苦悩する男子、など、ほんんんんとによいから!!!

 

 そして、HIStory 4 隣のきみに恋して~Close to you」

 

www.youtube.com

tv.rakuten.co.jp

   これはウェディングプランナーの会社を舞台に3組の恋模様を

描く物語。HIStory3のあのCPも出てくるおまけも。

やたらと美しいチェンさんが好みです(笑)

 

 そしてWeTVオリジナルで作られた「WBL 永遠の一位」と

「二位の反撃」

tv.rakuten.co.jp  「HIStory」チームが制作した作品。主演がリン・ズーホン演じる

ガオ・シードーと名古屋出身の日台ハーフのYu演じるシューイーの

物語。シューイーは父の跡を継ぐべく努力する御曹司だが、

子供の頃から1位はシードー。そんな二人が卒業を前に・・・

ずっと思いを寄せていたシードーが条件を付けて、シューイーを

従えるようになって・・・。

 

で、やれやれと思うじゃないですか、

 

すぐに「二位の反撃」卒業後、間もなくアメリカに渡った

シードーと連絡が取れなくなって5年後、帰国した

シードーの前に買収先の副社長として現れたシューイー。

シードーは想いが隠しきれないが、冷たく突き放す

シューイー。他のCPも2組あり、見ごたえたっぷり。

何度も繰り返し見てます。これも。

 

 このYU君、日本でもアミューズに所属して

活動を始めました。楽しみです~~。

 

  あと、韓国、日本、中国にもありますが、もう

疲れた・・・。

 

 改めて。

 

 ラブストーリー大好きな私がたどり着いたのは

タイドラマでした。去年の今頃は想像もできなかった。

でも、アイドルのわちゃわちゃが好きな人なら

その延長戦上に開ける世界かも。

 

 どうやって、タイドラマを見ているか??

1.地上波、衛星放送

  現在「Together]はいろいろな局で各地でオンエア

されています。東海地方では「ターンタイプ2」が

テレビ愛知でもう終わるかな。「Dark Blue Kiss」が

メ=テレで放送中。衛星劇場とか高めのCSで

いろいろオンエアされてます。

 

2.有料配信

 U-NEXTが一番多いかな。独占配信作品もあります。

アマプラで、HIStoryは見られるかな。

あと、rakutenTVはレンタルや購入で見ることが

できます。私は、韓ドラの流れでこれらに

たどり着きました。

 

3.Youtube、dailymotion

 

 日本では見られない作品も多いのですが、

Youtubeでも英語字幕や日本語字幕で見てます。

英語の勉強に・・なるのか??「Golden Blood」

は面白かったです。

 

 今、来年始まるシリーズのEP0を見て、

もう、来年を楽しみにして待っていたりします。

 

4.VPNを使う

 

 VPNでタイや台湾から見てるということが

できまして。これも使い始めるとかなり重症

かも(私・・・)WeTVやgagalala online(台湾の配信チャンネル)

で英語字幕で見たり・・・

 

  あと、タイの俳優さんはSNSを駆使していて、IGや

twitterFacebookの更新もマメにしてます。今、

私のtwitterはいい感じにタイ語のツイが流れてきてます。

IGでは、Gunくんがめっちゃおしゃれで、大好きです。

Mewは自分のStudioのアカウントもあって、

毎日アップしてくれてます。あ、もちろん

Youtubeチャンネル持ってる人も多いです。

なので、まあ、供給過剰かも。韓国の俳優さんより

こまめ(若いのかな)

 

 こんな風な流れになってきてるから、

NEWSくんも、早くYoutubeチャンネル持ってほしいし、

SNSで発信してほしい。これだけタイドラマだ

なんだ、と言ってますが、やっぱ、NEWSが一番

なので。お願い、発信して。